河川工事のため現在の場所に移転して、はや半年が経過しました。
移転して半年といっても、
小野町で開業してから、、なんと、5月で10年目に入ります。
ありがとうございます。
クリニックを建てるにあたって、設計士さんに伝えたのは
「病院っぽくしたくない」ということです。
いかにも病院というイメージではなく、お家っぽく、居心地よくしたい。
かといって、かっこつけすぎるのもご遠慮。
入ったときに「具合が悪くて来たんだけど、なんだか ほんわか あったかい」そんなイメージにしたかったんです。
家具や照明も、医院用のカタログだと「病院」という感じになってしまうので、
自分達でネットやIKEA、家具屋さんなどを探して調達(なんだかんだでほぼネットです)。
待合に置いてあるソファや椅子やテーブルも自分で組み立てたんです。
自分で選んで組み立てたのもあって、失敗も様々。
ソファや椅子も購入したはいいものの、実際に置いてみたら大きすぎてお蔵入りとか、
色が微妙・・・とか、
組み立てたらなんだかおかしな椅子になっちゃった(組み立て間違い)とか。
↑「完成!」と思ったら、背板が反対でやり直し^_^。
失敗も多々ありますが、
座面が硬いと、待っている間お尻いたいよなぁ、
椅子が重すぎると、椅子を引くときに患者さんが大変だよなぁ、
待っている間くつろげる座面の広いソファがいいなぁ、
でも低すぎるソファだと、立ち上がるのが大変だよなぁ、などなど、
適当に買ったように見えても意外と考えてはいたんですよー。
半年経過してみて、
一番奥のソファが好きな患者さん。
沢山椅子があいていても、子供用の椅子がお気に入りの患者さん。
テーブルがあるところがお気に入りの患者さん。
本当に様々で、みていてほんわかします。
混雑時は椅子が足りなくなってしまって、座れない患者さんもいて本当に申し訳ないです。
これからも居心地がよくなるように少しずつ模様替えをしていく予定ですので、
来院したときに「変わった」点を探してみてくださいね。