今、旬なお野菜はなんでしょう?

実家の畑に行ったら、なにやら巨大な葉っぱを発見。

なんだかわかりますか?

正解は、、、

ズッキーニ」!

こんな風に放射状に実がなるんですね。

ほとんど水分ですが、ビタミンB群など疲労回復に必要なビタミンも含まれ、これからのシーズンに良いですね!

畑の中に咲いていた黄色い花。

何の花だと思いますか?

正解は、、、

「春菊」!!

ワタクシ、春菊の花を初めてみました。

こんなお姿だったのですね!

春菊といえばβ-カロテンが豊富なイメージですが、緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養価だそうです。

収穫しないとお花になるんですね(当たり前か)。

さて次に見つけたのがこの果実。

なんでしょう?

正解は、、、

「ラズベリー」

今年は実も沢山なっております。

甘すぎる果物が多い中、さわやかな甘さでビタミンCやアントシアニンも豊富。

6月なのに暑い日々が続いておりますが、

旬のものを食べて乗り切りましょう!